転換点

記録ではなく記憶を吐き出すブログ

言葉オタク

こんばんは。

ツイッターASUSの公式アカウントが、平沢進さんをフォローしてて驚いて泡吹いて倒れてしまいました。まあ嘘ですけど。

今回は「言葉オタク」という名目で話していこうかなと思います。

オタクというほどオタクでもないですし、むしろタイトルからは想像しにくいと思うのですが、一応私は自分の事を"言葉オタク"だと思っています。

まあ、もっと言うならば私は言葉のプロと言われる、記者,ライター,文系の先生とかではないのですが、文章を書く際にどうしても気になってしまう事がいくつかあるので自分でそう思いながら考えてみました。

 

 

例えば世間一般的に使われている言葉の中で誤用(間違って使われている)例は沢山あります。

うだつの上がらない日々というのは本来何も"起こらない日々"を指していて使われる事の多い、"何も起こさない"日々という意味ではありません。

また誤用だけではなく、ら抜き言葉や、誤った敬語、誤った漢字(意外,以外 等)も気になってしまう事があります。

それ故、自分はやらないよう気をつけようと考えてはいますが、こんな事を気にする人は稀だろうと自分でも思います。

ところで話は逸れますが"オタク"というのは当人達の間では、誇れるものではなくむしろマニアックな人の中でも嫌な人を指す言葉だそうです。

特にソースは覚えていないので貼れませんが、今の私の状況にそっくりだなぁと思ったのでなんとなくタイトルに言葉オタクと使わせていただきました。

 

最後になりますが、少数ではあると思いますが私のような人は必ず居ると思います。

そういう人達を納得させる事ができるような文章が書けて更新頻度もそれなりの筆者,記者,ライターになれたら一人前だなぁと、本職でもないのに思ったところで今回は終わりです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おしまい。

 

2022/01/29 芥箱 且狼