転換点

記録ではなく記憶を吐き出すブログ

ありがとう、トリシティ。

はてブロの皆さんこんにちは。芥箱 且狼(ごみばこ かつろう)と言います。"芥箱 且狼"は全角スペース込みでの表記が正規表現です。よろしくおねがいします(???)
 
タンブラーの時から閲覧頂いている皆さんお久しぶりです。割と高頻度で更新しようと思っていたんですがいつの間にか年明けから17日も経ってしまいましたね… はてブロでも同じようにやっていきますのでよろしくおねがいします。
 
さて今回の内容は僕が乗っているトリシティ125についてです。ざっくりトリシティ125について説明しようと思います。
 

 

トリシティはヤマハが販売しているバイクで、前二輪なのが主な特徴です(後二輪はジャイロ)。
また、僕が乗っているのは125ccなので関係ありませんが、125cc , 155cc , 300ccとラインナップがあり、300ccはパーキングブレーキがついていて自立します。125ccと155ccはボディーが共通なので125ccはパワー不足であることは否めませんね...
まあ、スクーターなのでスクーターはバイクじゃない勢からすると苛つくかもしれませんが、僕はスクーターもバイクの一種だと考えているのでスクーターバイクは嫌いじゃないです(そもそもAT限定車しか乗れないのでMT車を知らない)。
 
さてそんなトリシティ125ですが、先日総走行距離(ODO)が5万kmを超えました。ODOメーター5万km超えについて、軽くではありますが感想を語って、はてブロ初エントリーとしようと思います。
 
僕のトリシティは姉からのお下がりです。その時点でかなりの距離を走っていたと思います(恐らく3万km程)。それでも残りの2万kmは僕が走ったことになるのでそれなりに感想も書ける筈です。
 
僕の環境というか事情は我ながら特殊だと考えています。以前のバイトは家からかなり遠いところにあった(約25km)事に加え、そもそも通学に約26kmもかかります(GoogleMaps調べ)。なのでODOメーターもすごい勢いで増えてるでしょう。知らんけど。
大体26km程ありますが、そこはやはり前二輪だからでしょうか。疲れることはありません(時間にして1時間弱の通学ですが)。
一度雨の日にも乗ったことがありますが、後輪が少し滑ったくらいでそう怖い思いはしませんでした。
 
まあ、前二輪ではなく後二輪でもいいじゃないかと思うかもしれませんが、それじゃだめなんです。後二輪のほうが間違いなく安定性はあるでしょうが、それだとバンクと言ってバイクを傾ける事ができません。バイクたる肝はなんだと思いますか?
様々あると思いますが僕はやはりバンクできることだと思います。バンクができないバイクなんて幼児の3輪車です(個人の感想です。真に受けないでください)。
 
そんな僕ですが実はまだ免許を取ってから7ヶ月程しか経っていません。
勘の良い方ならお察しかもしれませんが、僕にとって初のバイクがトリシティ125です。初心者のうちから前二輪という特殊車に乗ったことで普通の二輪車に乗れるのだろうか等という不安もないわけではないですがそれでも乗れる内はトリシティを乗っていこうと思います。
 
そんなわけでトリシティ。これからもよろしく。
 

f:id:fuhentekinahibi:20220117181753j:plain

(ODO50000kmピッタリは撮り逃しました)