転換点

記録ではなく記憶を吐き出すブログ

近況報告と最近買ったもの①

こんにちは。五味箱且狼です。
ご無沙汰しておりますが、今回は表題の通り、近況報告と、最近買った物の紹介をしていこうと思います。

さて、改めまして五味箱且狼です。

近況報告として、一番大きい出来事として挙げる事ができることは、ITパスポートに受かった事でしょうか。

以前から必要としていた資格の一つで、9月17日に受験し、合格しました。
(9月17日は誕生日だったりします。誕生日に資格試験を受けるのはなあ……と思いながら受けました)

ITパスポートは、ストラテジ(IT戦略)・マネジメント・テクノロジの範囲から問われ、それぞれ300点以上且つ、合計600点を超えていれば(ギリギリ)合格になります。

そんなITパスポートなんですが、僕は合格したと言ってもギリギリ600点、ボーダーを出して合格しました。なんか落ちたやつよりもいじられて恥ずかしいです。
(ギリギリ合格なので恥ずかしく思っていないとおかしいところである)

そして、この前、その次の難易度の試験である基本情報技術者試験の免除試験がありました。ありましたが……

インフルエンザA型にかかりました。

はい、インフルエンザA型にかかってしまいまして受験することができませんでした。
免除試験自体は、あと1回チャンスがあるのでその時に頑張ろうと思います。

実は今年はコロナウイルスにもかかってしまっていて、なんだか免疫力が落ちてしまっているなあと感じています。
(年取ったのかな?)

さて、近況報告はこのあたりで終わるとして、後半の内容に入っていきたいと思います。

最近買ったもの①

表題は、最近買ったもの①としていますが、今回は一つしか紹介しません。
他のものはちょこちょこ紹介していこうと思います(同じようなネタで複数投稿するコスいやつ)。

Povo(2.0)のトッピングを買いました。24時間データ通信し放題のトッピングだったと思います。

そうなんです、実は殆ど使っていませんがPovoを契約しています。

Povoは、180日に一回トッピングを買わないと自動解約させられてしまいます。
その自動解約を防ぐために買ったというのが一つ。あとは、自宅のネットワーク環境がひどいことになっているというのが一つ。

実は家族全体で契約しているモバイル回線も従量制なので、無制限通信というのを初めて経験しました。

……なんですが、どうもKDDI回線との相性が悪いらしく通信が途中で止まってしまったりと、微妙に使いにくい思いをしました。
(それでも、スマホテザリングしてタブレットとPCで使いましたが)

(Povoアプリの画面。無限のマークが表示されています)

(一晩で5GBも使っておいて文句言うな)

文章のまとまりがつかなくなってきたので今回はこの辺で終わろうと思います。

次の投稿では、実際に買った物体を紹介しようと思います。

以上。五味箱且狼でした。ではまた。