転換点

記録ではなく記憶を吐き出すブログ

iPhoneとAndroid

五味箱且狼です。

度々ネタにしているので皆さんご存知だと思いますが、僕はAndroidユーザーです。
初めて持ったスマートフォンからずっとAndroidです。

日本ではAndroid2.xが出た頃に日本の携帯電話メーカーがひどいスペックのスマートフォンを文字通り量産したので、日本ではあまりAndroidは流行していないように感じます。

皆さんはAndroidについて、あまり良いイメージを持っていないかもしれません。
事あるごとに再起動を繰り返し、アプリはあまりなくフリーズばっかりで知識がないと使えない簡単には使えない。
そう思っているかもしれません。

勿論前述した、日本のAndroidスマートフォンはそうだったようです。ですが、現在主流のAndroidはそうでもありません。

今でもフリーズばかりして再起動を繰り返すスマートフォンもあります。
ですがそれらはiPhoneと同じで評判が悪い物が殆どです。

また、知識がないと使えないという物についても必ずしもそうとは限りません。
知識があれば便利に使う事ができますが、知識がなくても一般的な機能を利用する事は可能です。

むしろ、Androidを使ってからiPhoneを使うとこれができない、あれもできない。となるでしょう。

また、iPhoneMaciPadにはApple税というものがあります。最近の物で言うとTwitterBlue。
TwitterBlueは1000円かそこらする。高いと話題になっていましたが、Webから契約すればなんと980円でした。

これはApple税と言われるもので、アプリ内課金のシステムがアプリケーションをAppStoreで公開すると売上の何%を取られるという物です。
勿論、これはAndroidのPlayStoreでも同じようにありますが、どうやらその何%のレベルが違うようで、同じような課金システム、同じような額にしてもネットで契約したりAndroid版アプリケーションで課金する方が安くなる事が殆どです。

どうですか?Androidを使ってみたくなりませんか?iPhoneを今でも使いたいですか?

安定性という意味では一つのメーカーでしか作っていないiPhoneAndroidは敵いません。
しかし、どうでしょうか?基本システムの完成度というものを考慮してもiPhoneは割高だと感じます。

あなたが理由があってiPhoneを使っているなら止めませんが、特に大きい理由がなくなんとなくでiPhoneを選んでいるのならAndroidを使ってみるのもありだと思います。そこからやはりiPhoneが良いとなればiPhoneを選ぶ理由もできます。

最後にAndroidユーザーの私から一言。
今のAndroidスマートフォンを使っていないのにAndroidを決めつけるのはやめてください。
それはただの色眼鏡です。

今回はここまで五味箱且狼でした。