転換点

記録ではなく記憶を吐き出すブログ

再開します!

こんにちは。五味箱且狼です!

冬の寒さって意外と12月よりも1月2月のほうが本格的ですよね。いや、意外でもないのか……?

さて、前回の記事……といってもだいぶ前ですが、その時に2月いっぱいまで、つまり3月から更新を再開すると記載しました。
予告通り本日から更新を再開しようと思います。

更新を一時停止した理由は勿論勉学のためですが、更新を停止したことにより様々な事を記事にしたいと思えるようになりま……した……多分。

そんなわけなのでこれからは比較的コンスタントに更新していこうと思います。

もはや新年ではないのですが、新年の目標を挙げるとするなら毎週更新ができればいいなと思っています(マストドンと違う目標なのは気にしないでください)。

 

色々と休んでいる間に起こったことや、決めたことがあります。

まず、名義について。
 以前は、創作目的かそうでないかで名義を別けていたので、ここではへんちらすでした。
 しかしその後芥箱且狼に統一し、また読みやすさや入力の手軽さなどの都合から五味箱且狼に変更しました。読みは変わらずごみばこかつろうです。

次にミスキー、プレロマをやめました。
 そのため、現時点で更新しているのはマストドン1(mstdn.maud.io)、マストドン2(完全鍵垢)、ここ となりました。
 プレロマをやめたのには特に理由はありません。元々興味があったのでアカウントを作ってみましたが、あまり伸びなかったので消してしまいました。


 ミスキーをやめたのにはちゃんと理由があります。大きい理由としては使い勝手が悪かったことにあります。

 まず、Android版のFirefoxで終了時にサイトデータを削除する設定にしていると、強制的にログアウトしてしまいます。マストドンではそうなることはありません。
 私はPCでもAndroidでもFirefoxをメインに利用しているので、これはちょっと困ります。外部クライアントを使用してもそこでも別の問題が出てきてしまいます。

 次に、私自身が昔からマストドンを利用しているので、今のミスキーのスタイルと合わないという事があります。
 ミスキーは、基本的にWebUIが主ですが、リボンなどのエフェクトがかなり重いです。
 上記に加え、この件があるのでスマホからアクセスするのはちょっと手間がかかります。もちろんエフェクトを切る事もできるのですが、それもまた手間です。

 他にもわざわざ絵文字でリアクションするのが面倒くさいだとか様々な理由があるのですが、それらが重なってやはり私にはミスキーは向いていないと感じた事があります。

 この記事は予約投稿で投稿していて、書いてる現在で2023年1月12日なのですが、予定通り行けばこの記事が投稿される頃にはミスキーでの更新は停止しているはずです。

 

他にも……他にも……あれ?何かあったはずなのですが、忘れてしまいました。
まあ今後その忘れてしまったことを投稿していこうと思います。

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

継続は力なり
五味箱且狼(ごみばこかつろう)でした。

 

編集(加筆・削除):2023/03/01 19:56