転換点

記録ではなく記憶を吐き出すブログ

モバイルでのYoutube環境(暫定)

このエントリーは以前タンブラーに投稿したエントリーの再投稿です。
 

 

こんばんは。芥箱 且狼です。
最近バイトを始めました。とは言っても今月で終わりなんですが… バイトの業種を今まで倉庫系て言ってたんですが、よく考えたら倉庫系ではなく、流通系でした
てへぺろ(死語)
 
さて、閑話休題。 モバイルでのYoutube環境(暫定) というタイトルで記事を書いていますが、別に難しい話ではなく(少なくとも私はそう思います)、スマホでのYoutube視聴環境を解説するだけです。
…そうですね。自己満足です。
  • 使用アプリ
  • 使用方法
  • メリット・デメリット
などを解説していきます。
(ちなみにAndroid限定です)
 
ーーーー
 
別にGoogleYoutubeアプリを改造しても違法というわけではありません。
ですが、違法ではなくてもGoogleのライセンス違反に当たるためYoutubeVancedは黙認されている状態です。
 
Youtube VancedはGoogleからの警告により開発を終了しました。 詳しくはこちら。
 
それに引き換えNewPipeはYoutubeのWebページの解読をしているだけ(らしい)なので、特に規約的な違反の心配をしなくてもいいです。
逆に、NewPipeの弱点は他のアプリと同期を取ることができないことにあると思います。 例えば、GoogleYoutubeアプリはAndroid端末やiOS、Webページなどで同期する事ができますが、NewPipeではそれはできません。 一応、アプリの設定のエクスポートなどでその時の設定・プレイリストの読み込みはできますが、おそらくアプリのリインストール時程度にしか使えないと思います。
そこで出てくるのがインターネットブラウザです。
 
NewPipeにはGoogleアカウントのプレイリストを読み込む機能があるのでプレイリストを限定公開にし、Web版Youtube等でプレイリストの管理ができます。 この方法には難点があり、[後で見る]の動画は限定公開にできないので読み込むことができません。 そのため私は[後で見よう]というプレイリストを作ってそこに動画を入れてます。 後で見るも共有できるようになりませんかね…
まあ、そんな感じですかね… ちなみに私が使ってるのはBraveというブラウザなんですがこれは別の記事に書きます(多分)。
そんなわけでYoutubeの視聴環境を解説してみました。 ここまで読んでくださった方がいるかはわかりませんが、もしいらっしゃったら最後までお読みいただきありがとうございました。芥箱 且狼でした。
2021/11/18 / 2022/05/09 加筆・修正