転換点

記録ではなく記憶を吐き出すブログ

万物の逆旅

このエントリーは以前タンブラーに投稿したエントリーの再投稿です。
 

 

こんばんは。芥箱 且狼です。
万物の逆旅というのは私が運営して”いた”Discordサーバーです。
していた…過去形の理由を解説していこうと思います。

きっかけ

今日の昼のことでした。
少し遅く起きた私は、Discordサーバー「万物の逆旅」(以下:万物の逆旅)を開きました。
その行為は最近いつも行っていて日課になりつつありました。
私は先日に考えていたあることを思い出しました。

それは絵文字の一部がダークテーマと被ってしまっていることです。そのため色を変更したものをアップロードしようと。
そして私は絵文字をアップロードしようとしました。するとこんなエラーが出ました。

image

直訳すると「メディア選択アプリを開けませんでした。メディアアプリケーションがこのデバイスに存在しないためです」みたいな意味になると思います。

そこで私は一度ログアウトして再度試そうと試みました。しかし、少し寝ぼけていた事もあり、ログアウトしようとして誤って万物の逆旅を削除してしまいました。

最初に思ったのはあれ?ログアウトしないな?です。次第に事態に気づき万物の逆旅を削除したことに気づきました。

その後

一度、万物の逆旅を建て直しました。幸いなことに絵文字をバックアップしていたためそちらは問題ありませんでしたが、一度失ってしまった物のショックは大きく運営するのは不可能だと感じた私はそのサーバーを自らの手で自らの意思で削除しました。

そして、万物の逆旅はなくなりました。

一見すると寝ぼけてDiscordサーバーを削除してしまったように思うかもしれません。しかし、思い返すと2つほど「ん?」と思うことがあったので紹介します。

疑問1:エラーメッセージ

まず上記で説明したエラーですが、今までこのようなエラーは出ていませんでした。これがAndroid12にした影響かはわかりませんが、エラーの要因となる変更は思いつきません。

疑問2:サーバー削除ってそんなに簡単でいいの?

これは個人の感じ方かもしれませんが、スマホ版Discordでのサーバーの削除は容易すぎる気がしました。

image

この画面で「削除」をタップすると消すことができてしまいます。一応この画面を出すにはハンバーガーメニューという隠されたメニューから選択する必要があるのですが、そもそもDiscordの設定自体がそのような感じだと思います。

結局何が言いたいの?

最後になりますが、私が言いたいのはDiscordを運営している会社への文句ではなく皆さんは気をつけましょうという注意喚起です。

流石に何も考えないでDiscordサーバーを削除するダイアログを許可してしまう阿呆は私以外にはいないとは思いますが、人間疲れていると思考力が大幅に下がります。気をつけましょう。

アドバイスとして私が一つ言えるのは…

スマホでDiscordサーバーの一切の管理はやめましょう。

少なくともPC版での削除はサーバー名を入力する必要があるため容易ではありません。

ここまでつらつらと言い訳のようなことを書いてきましたが、万物の逆旅に参加されていた皆様

短い間でしたが、万物の逆旅に参加していただきありがとうございました。

そしてこのような残念な結末に終わってしまったこと、深くお詫びいたします…

2021/11/04 芥箱 且狼