転換点

記録ではなく記憶を吐き出すブログ

Spotifyを契約しました

こんばんは、芥箱且狼です。

現実世界で少し心配だった事があったのですが、結果問題なく事が進みそうで安心してます。

さて、本題。

Spotifyを契約しました。

と言ってもお試し期間で契約を終了するつもりではあります。

 

今回はなぜSpotifyを契約したかについて書こうと思います。

 

まず、前回YouTubeの存在意義を疑う様なエントリーを書きました。それに付随するような内容になります。

とはいってもいつか理由があります。たぶん3つくらい。

 

1.YouTubeでは権利関係が不安

2.曲が存在しない/ショートサイズになっている

3.他のストリーミングサービスではだめだった

 

1.YouTubeでは権利関係が不安

今まではSpotifyと同等のサービスとして、YouTubeを使っていました。

しかし、皆さんご存じの通りYouTubeには無断転載の動画もあります。その中には動画だけではなく音楽も存在します。

それらの音楽を拝聴するのは権利関係で不安があります。もし権利関係に問題があれば事務所やレーベルなどから投稿を削除するよう申請が来る場合が殆どですが、そうはいっても、やはり不安である事に変わりはなくそれらに目を背けたまま聞くのはちょっと嫌だなあと思いました。アーティストなどのクリエイターに還元が行くかどうかも謎ですし。

 

2.曲が存在しない/ショートサイズになっている

これは先述した違法アップロードの原因の一つだと思うんですが、大半の曲はショートサイズ、アニソンなどはアニメサイズになってる事が多いです。

恐らく、利益を減らしたくないという意図があるのでしょう。まあ会社も慈善活動ではないので仕方ありません。

ですがショートサイズでもアップロードされているならいいほうです。そもそもアップロードされていない曲などもあります。アルバムのカップリング曲などですね。

これも先述したように仕方ない事だと思います。

もっと言うならCDを買え。という事につながってくると思います。

でも出来れば沢山の曲を聴きたいですよね?という事でYouTubeで曲を聴くのはやめました。

 

3.他のストリーミングサービスではだめだった

例えば日本の企業が運営するAWAというサービスがあります。

AWAは配信されている曲が若干少ない事を除けば学生用プランもあったりとそこそこのサービスです。

ですが、AWAには家族プランがありません。

僕はバイトなど一切していない学生なのでできれば家族プランで契約したいなと思っています。

そうなると家族プランのないAWAは選択肢から外れます。

LINEMUSICは個人的にLINEが嫌いなので嫌ですし、AppleMusicは僕がAndroidを使っている事もあり選択肢から外れます。

そうして取捨選択しているとAmazonMusicとSpotifyが残りました。

一応家族がPrime会員なので、ある程度は聞けますが、AmazonMusicのややこしい所にPrime会員以上となる会員があり、それもまたPrimeと別に会員費がかかります。

とりあえず、AmazonMusicは後にしてSpotifyから試してみようという事で、Spotifyを契約してみました。

もし良ければSpotifyに契約しようと家族に打診するつもりです。

 

そもそも、僕はサブスク式の音楽配信サービスが好きではありません。

以前のPlayMusicのようにCD毎に買い切りのサービスの方がいちいちダウンロードできるので好きです。

でも、主流は買い切りではなくサブスクです。

場合によっては画像編集ソフトや動画編集ソフトすら買い切りです(ア〇ビのイ〇レや、プレ〇〇プロなどですね)。時代はサブスクに舵をきっていくのかもしれません。

そんな中家族に音楽配信サービスをプレゼンしてよ。と言われた事をきっかけに考えを改める事にしました。この選択が無駄にならないと良いのですが。

 

おしまい

2022/09/02 芥箱且狼