転換点

記録ではなく記憶を吐き出すブログ

私について、通信制高校について。

今週のお題「人生最大のピンチ」

 

どうも皆さん、こんばんは。芥箱且狼です。

普段は「今週のお題」には参加しない私ですが、今週のテーマが人生最大のピンチという事で、思いつきから参加?してみようと思います。

私の場合、人生最大のピンチは数年前に訪れました。

 

 

突然の身のうち話ですが、私は通信制高校に通ってます。

最近は某動画配信サイトを運営する会社の通信制高校があったりとそう珍しい訳でも無さそうな通信制高校ですが、私が入学したのは5年位前です(多分)。

今の通信制高校に入学する前はとある工業高校に入学していました。

そこまで偏差値の高い高校ではありませんでしたが、私的にはそこが第一志望であり、入学試験に合格できたのがそれはもう嬉しかったのを今でも覚えてます。

 

しかし、人間誰でも...いや誰でもはないか。挫折は経験する物で、私にはすぐその学校が合わなくなってしまいました。

理由については語るつもりはありませんが、大きな要因がいくつか有ったのは間違いありません。

せっかく受かったその学校にも1ヶ月程度で行く事がなくなってしまいました。いわゆる不登校ですね。

 

話は変わりますが、不登校の子供がなぜゲームばかりするようになるか皆さんは知っていますか?

私は、他にすることがないから。それに尽きると思います。

普通に学校に通っている子供なら、日中は登校しなければいけないので他に選択肢はありません。

でも、不登校になれば話は別です。他にすることがないからゲームばかりするようになると思うんです。しかもその状況が保護者に申し訳ないと思うからこそ部屋から出てこなくなる。そういう事じゃないかと私は思います。

 

閑話休題。話が逸れました。

 

私の場合はゲームが得意ではないので、一日寝て過ごす様な日々が続きました。

そんな折に、ある友人が通信制の高校に通うと聞いて、私も同じところに行く事にしました。

今思うとこれは今までの19年の人生の中で一番の失策だったなと思います。

勿論その友人の選択が悪いとか、友人が話してくれた事が悪いわけではありません。

ただ、この時の私は大して何も考えずに意見を決めてしまったので、通信制高校に入学してどうなるのかなど、考慮すらしていなかったと思います。

 

結局今年で20になりますが、未だに高校生をやっています。

もちろん、これ以上親や世間に迷惑をかけるつもりはないので今年で卒業するつもりでいます。

しかし、上記した友人も去年に卒業しました。その友人の能力が私より下だとは思いませんが、その友人は卒業できたのに自分はなぜ卒業できないのかと考えてしまいます。

 

長々と書いてきましたが、結局人生最大のピンチは個人的には

通信制高校に入学してしまった事」

です。

 

勿論、私みたいに通信制高校が向いていない人、向いている人。様々居ると思います。

ですが、もし今あなたが現役の高校生で通信制への編入を考えている、または現役の中学生ならよく考えてください。

 

その選択をして、後悔しませんか?

 

少なくとも私のような生活を送る事になるかもしれない事、それを覚悟しているかだけでも変わってくると思います。

もし、あなたのご家庭のお金に余裕が有るならば、私立も考慮してみてください。

 

では、今回はこの辺で。最後までお読み頂きありがとうございました。

おしまい。

 

2022/08/05 芥箱且狼