転換点

記録ではなく記憶を吐き出すブログ

インスタグラムのいいところ

このエントリーは以前タンブラーに投稿したエントリーの再投稿です。

 

 

こんばんは。5385 / Ohkami です。

今日はInstagramのいいところについて書き連ねていこうかと思います。

え?「Tumblrでインスタの話をするな」?

あー聞こえない聞こえない。

 

インスタグラムのいいところ!

  • ファボを貰いやすい
  • 無理に有名人のフォローを勧めてこない
  • (今のところは)運営がまとも

順番に説明します。

 

「ファボを貰いやすい」

いまファボっていうんですかね?インスタとマストドンしかやってないのでちょっとよくわからないんですが、お気に入りですね。

あ、インスタだと「いいね」か。

まあそれはいいんですが(今の尺何?)、いいねをもらいやすいです。

ユーザー数が多いからなのか、はたまた少ないからなのか、いいねをよくもらいます(多分後者)。

いまツイッターはやってないので過去の話なんですが、ツイッターってなんか殺伐としてません?アングラっていうよりも殺伐。

そんなツイッターなら一件もいいねもリツイートもこなそうな投稿でもいいねは1件以上はつく気がします(写真が必要ではありますが)。

あの、私結構、性根が陰キャなんですけど、イケイケの人達とか、有名人にインスタやってる人が多いのもなんとなくわかるような気がします。

(ん?でもそれってただのインターネット陰キ… モゴモゴ)

 

「無理に有名人のフォローを勧めてこない」

これはどうでもいいようですが、個人的には結構重要だったりします。

私はSNSで有名人をフォローすることはないんですが、何故か。

端的に言うと、気が滅入るからです。

まあ、当たり前ですが、有名人と一般人とじゃ生活の方向性(?)が違うのでめったなことが無ければ有名人の投稿のほうがきらびやかではあると思います。そもそも有名人なのでフォロワーも多いです。

そういう人と自分を比べてしまって気が滅入るから有名人のフォローはしません。

しかし、大抵のSNSは無理に有名人のフォローを勧めてきます…

なぜ?

ですが、インスタは勧めてきません(マストドンもだけどそもそもマストドンには有名人がいない)。

まあ、インスタの場合あまり関わりたくない人がおすすめに出てくることもありますが…(実話)

「(今のところは)運営がまとも」

また、ツイッターの話ですが、ツイッターの運営ははっきり言って頭おかしいと思います(言い過ぎ)。

電話番号でBANするかどうか判断するっていう噂があったり…

まあそれは噂なのでいいですが、ある政治団体の傀儡になっていたりなど。SNSの自由はどこへ?

しかし、インスタならそもそもそれら一切を見ずに済んでいます。あくまで私の環境だけかもしれませんが、その手の話題は少ない気がします。さすがFacebookの関連サービス…

まあ、ユーザーの自由さで言えばマストドンの仕組み自体のほうが上ですが。

そんなわけでインスタのいいところを紹介してみました。

ツイッターのユーザーの皆さんもインスタに登録してみてはいかがでしょうか。

さて、実は「インスタを登録してみよう!」という表の狙いの他に伝えたいことが2つ程あるのですが黙っておきます。

以上! 2021-09-25 "5385 / Ohkami"

2022/01/17追記:現在インスタグラムは鍵アカウントにしているため公開しません